2012/11/2 金曜日

京急蒲田駅レイアウト

Filed under: 搭乗記・旅行記,発見・考察 — traintrain @ 22:59:31


本ブログの記念すべき1回目がこの「京急蒲田駅レイアウト」でした。あれから8年9ヶ月経ち、上下線揃って立体工事が遂に完成しました(T_T)
写真左は4番線の空港線へカーブルする線路、以前よりカーブがゆるくなったそうです。
写真右は新たに設けられた5番線の各停退避用ホーム。手前の6番線ホームに特急・快特が停車します。


↑横浜方面から羽田空港行きの急行に乗りました。その時の画像です。
(画像クリックで拡大&矢印キーで10枚スライド)


↑新駅の配線図を作ってみました。8年前に作った図とは向きを変えました。
(画像クリックで拡大&矢印キーで3枚スライド)

  1. 工事前。1番線は行き先が3方向と複雑でした
  2. 工事後。新駅は2階建てにしてさらに退避用ホームを横ではなく縦方向に延ばして、駅幅を抑えながら3面6線の駅と同等の規模にしたのが特徴。欠点は以下かな。
    • 空港行の電車が1番線(3階)または4番線(2階)と複雑
    • 各停⇔優等列車の乗換えが他駅の場合より遠い
  3. ついでに2階建てにしなかった時の配線も考えてみました。なんと今の3.5倍は必要っぽいです

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. | TrackBack URI

Leave a comment

XHTML ( You can use these tags): <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> .